2010年2月9日火曜日

社会と関わろうプロジェクト

*ごめん、フォーマットのもんだいがあります、、、


トピック:
   アメリカ人は外国語が話せるべきです。

どうしてそのトピックを選んだのか?    アメリカは「世界のメルティング・ポット」ですが、アメリカ人が外国語が話せなければ、これはちょっと偽善的です。外国人を含みたかったら、言語は必要な方法だと思います。

問題を解決するために何をしたいか?   

若い子供を通じて意識を増えたほうが良いです。子供は言語を習うのがとても上手なので、色々な文化を紹介したら、外国語を楽しむことになるはずです。私たちは子供のために激励の広告を作りたいです。


どんな作品を作るつもりか。どうしてその方法がいいと思うか。   

広告のボイスメッセージとポスターを作りたいです。この方法は一番種種の人々に見られていると思います。


作品を通じて、他の人に何を伝えたいか?   伝えたいことは子供は世界の将来だから、若い時から外国語を習えば、きっとアメリカがもっと国際的な国になります。


*そして、もっと楽しいポストを見たかったら、次のを見てね!*


12 件のコメント:

  1. とても面白いトピクだと思います。私の意見も子供は外国の言語を習わなければなりません。作品はちょっと面白いですが、効果的な作品だったら、分かりません。初等教育の中で、紹介しなければならないから、大きいプロジェクトです!

    返信削除
  2. 面白そうなプロジェクトと思います。子供ための海外の言語や文化についてテレビ番組を作ったらどうでしょうか。

    返信削除
  3. 大事なトピックだと思います。 小学校で外国語を教えたほうがいいけれど、そのゴールは多分あまりできません。

    返信削除
  4. 私もこのトピックは大事だと思います。アメリカの高校では外国語を教えていますが、小学校のころから教えればもっと効果的だと思います。

    返信削除
  5. とてもいいトピックだと思います。アメリカ人のほとんどは英語しかしゃべられないので、とても残念です。子供が小さいころから外国語に興味を持たせたら外国語がしゃべれるようになるし、他の国の文化ももっと知る事になります。人種差別の問題にも効果があると思うからとてもいいトピックだと思います!

    返信削除
  6. みなさんの言うように、ハカネンさんのトピックはいいと思う。アメリカの中であるところは本当に英語しか話さなくてアメリカの文化しかも知られないね。小学校の時、子供が外国語の興味を持つようになれば、外国の文化についても分かるようになるんです。

    返信削除
  7. いいトピックだと思います。私は子供の時に外国の言語を何も習わなかった、大学の時にすごく大変になるからよく分かりますよ。

    でも、ちょっと質問があります。子供の生活に両親と学校は大きい影響があるで、両親や学校にターゲットはどうですか?

    返信削除
  8. よいトピックだと思います。
    英語は世界共通語になっていますので、米国人は他言語を学習しなくても旅行やビジネスで困ることは少ないと思います。

    私は以下の点に興味があります。
    ・どのような場面で他言語が必要だと思いましたか?
    ・第一に学習すべきはどの言語だと思いますか?
    ・国内にずっといる方々には不要な勉強である可能性がありますが、その方々にどのように勧めたいですか?

    返信削除
  9. ときどきアメリカ人の中に「世界中で英語が使えるのは当たり前」と思っている人がいますが、私はそういう考え方の人が嫌いです。どの国に行くときでも、最低限「こんにちは」「ありがとう」ぐらいの外国語を話そうとする態度は大事なんじゃないでしょうか。もちろん外国語が「できる」こととか「上手だ」ということも必要かもしれません。でも一番大事なのは外国語をちょっとだけでも「勉強しようとする」態度なんじゃないでしょうか。

    クラスで話しましたが、このトピックで、audienceを考えて「だれに何を伝えるか」はとても大事なことだと思います。残念ですが、アメリカ人の子供達に日本語でメッセージを直接伝えることはできません。でも、氷ハカネンさんのブログを見た人が、まわりの人に話すとか、将来親になったときに考えるとか、いろいろ可能性はあると思います。

    返信削除
  10. とても面白くて、大事なトピックだと思います。でも、どの外国語を勉強すべきだと思いますか?なくなってきてる外国語の勉強が必要だと思いますか?

    返信削除
  11. こんにちは、日本在住の日本人です。
    いいトピックだと思います。

    私は、11歳くらいから英語を勉強し始め、
    それから20年はたったのですが、
    それでも、なんとか聞き取れる程度のレベルです。
    なので、正直言えば、外国には行きたくないです。
    外国に行ったら、英語が喋れればなんとかなるけど、
    喋ることができないからです。

    私は昔、電車の定期券を販売する仕事をしていて、
    その時に、たまにお客様で英語しか話せないお客様が
    多くいらっしゃいました。
    でも、定期券を買いに来るだけではなく、
    新宿に行くにはどうしたらいいか?
    なども尋ねられるので、聞き取りはできるのですが、
    発音が微妙に違うらしく、
    聞き取ってはくれなことが多いので、
    基本的には、日本語で話しながら
    ローマ字や英単語を書く方法で説明をしていました。
    双方うまく伝わった時の達成感といえば、
    物凄い偉業を成し遂げた気分なのですが、
    それでもやはり、日本に来るなら
    日本語を少しは喋って欲しいな、
    と思うのも正直なところです。
    結局、自分が聞きたいことなのに、
    質問している相手にわかるように
    伝える努力をしてくれないんですよね、多くの人が。

    文通とか、ブログのコメントのやり取りであるとか、
    そういう方法で文章習得については
    楽しみながら練習したらいいんじゃないかなぁと思います。

    なんだかよくわからない文章になってしまってすみません。

    返信削除
  12. こんにちは。コロンビア大学の浜田といいます。面白そうなトピックですね。私も外国語を話せたほうがいいと思います。時々、アメリカ人は外国に行っても英語で話すだけで、外国語で話そうとしないという話を聞きます。でも、これって本当なんですか?どうしてアメリカ人は外国語を話せた方がいいんでしょうか?「外国語が話せないと偽善的」とはどういうことですか?「外国人を含みたいなら」というのは、もっと外国人にアメリカへ来てほしい、ということですか?

    もう少し、コリーさんがどうして「アメリカ人は外国語を話せるべきだ」という理由が知りたいです。この理由がしっかりしていれば、とても説得力があるものになると思います。

    がんばってください!楽しみにしています!

    私ももう一つくらい外国語を学びたいです〜。

    返信削除